たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information

発熱外来の受診方法が変わります

令和5年5月8日月曜日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行に伴い、待合室の改装を行いますので現行の発熱外来の受診方法が5月8日月曜日から以下のように一般外来と同様の受診方法、診察に変わります。

・ご予約:従来通りWebでお願いします。
 →メールでの問診、メールでの保険証類の添付の送付の廃止、看護師からの電話問診の廃止

・受付:予約時間になりましたら正面からお入りになり(※1)窓口で受付をお済ましになり、スタッフの指示に従ってください。待合室にて看護師が問診を取りに伺います。
 →駐車場での待機(※2)の廃止

・診察:診察室で行います。ただし飛沫が飛散するような処置(※3)はコロナ感染ではないと判断された方に限ります。
 →駐車場での診察の廃止

・検査:診察後、検査室にて検査を行います。
 →駐車場で検査の廃止

・検査結果:検査結果次第で処方が変わる方(※4)は院内で待機、それ以外の方はご希望により院内で結果待ちもしくはお電話でお知らせを選択できます。
・会計:診察、検査終了後、会計の準備が整い次第、受付にて会計をお済ませください。
 →駐車場での会計の廃止

・お薬の受け取り:コロナ感染者ならびにコロナ検査結果電話連絡の方はふくま薬局の場合は車内で受け取り、それ以外の薬局はご自身で薬局に受け取り方法をご確認ください。陰性が確認された方は薬局に直接いかれてください。

・事前に感染者と判明されている方は別室にて待機、診察となりますので事前にご連絡いただけると助かります。

発熱外来では従来通り時間的空間的隔離をこころがけておりますので安心してご来院いただけます。

※1:予約時間前の場合は駐車場での待機をお願いすることがございます。
※2:待合室の混雑次第では駐車場での待機をお願いすることがございます。
※3:吸入・吸引のほかに検査(採血・レントゲンなど)で泣く暴れるが予想される場合も含みます
※4:コロナ治療薬適応の方、インフルエンザ検査などを一緒に行われた方をさします。

いつもご利用ありがとうございます。

令和5年5月8日月曜日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症への変更に伴い、当院で行っています発熱外来における現行の診療方法の見直しを行いそれに伴い待合室のリニューアルを行います。

コロナ前はプレイルームで存分に待ち時間を過ごしていただきましたが、コロナの蔓延によりそれが不可能となりました。しかしコロナ対策の緩和に伴いこれを機に今までとは違い感染拡大予防を行いつつも待ち時間を楽しく過ごす場を設ける予定です。

なお改装工事に伴い5月1日月曜日、2日火曜日は一部院内施設のご利用ができません。また5月3日水曜日から7日日曜日までは工事のため閉鎖するため6日土曜日は休診とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

絵本も復活します!お楽しみに!
なお一部改装がおくれる部分もあります。こちらの絵にはありませんがシンボルツリーも後日復活予定です!

病児保育が広域化等により以下のように価格改定を行います。

4月から基本料金が以下のようになります(追加料金は変更ありません)

福津市・宗像市・古賀市・新宮町に住民票があるご利用者
基本料金は 0円

上記以外の自治体に住民票がある福岡県内のご利用者(例:福岡市、岡垣町など)
ご利用時間 08:00-17:30 1000円
ご利用時間 08:00-13:00  500円
ご利用時間 12:00-17:30  800円

福岡県外に住民票があるご利用者
ご利用時間 08:00-17:30 2500円
ご利用時間 08:00-13:00 1500円
ご利用時間 12:00-17:30 1800円

順次ホームページも書き換えを行っていきます。

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら