たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2017.06.18 / 感染症情報

先週(6/12〜6/18)の当院の感染情報です

先週(6/12〜6/18)の当院の感染情報です

アデノウイルス        9名(前週11名)
溶連菌感染症        8名(前週3名)
おたふくかぜ         1名(前週2名)
手足口病         2名(前週6名)
水痘           11名(前週1名)

夏風邪が増えてます!ヘルパンギーナが特に多いです。ヘルパンギーナは夏風邪のエンテロウイルス属のコクサッキーウイルスが原因です。しかし鑑別疾患としてヘルペスウイルスによる単純ヘルペスやエンテロウイルス属のエンテロウイルスが原因の手足口病などですが、特に単純ヘルペスを疑わせる舌や歯茎に口内炎が多いタイプを先週はよく見ましたので慎重な診察と経過観察が必要です。

また水痘が非常に多く見られます。定期接種でなかった時代の子を中心に1回接種のみ、2回接種済みのお子様にも罹患が見られます。特にワクチンをしっかりと接種されている方の診断は非常に難しく(修飾水痘)、診断に時間がかかりことがあります。患者様にご迷惑をおかけしますが、こまめに診察のためにご足労を願うことがございますが、ご了承ください。



診断は迅速抗原検査で陽性、もしくは陰性でも周囲の感染状況並びに臨床症状から疑いのないもの、明らかに特徴的な症状を呈するものを確定としています

七夕の笹を準備いたしました!みんなお願い事を書いてね!もちろん、シンボルツリーにもつけてもらって結構です!

  • 当院へのご予約
  • ご挨拶
  • 院内の様子

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら