たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2018.07.01 / 感染症情報

先週(6/25〜7/1)の当院の感染情報です

先週(6/25〜7/1)の当院の感染情報です

アデノウイルス       03名(前週03名)
溶連菌感染症        05名(前週04名)
RSウイルス         04名(前週07名)
ロタウイルス       02名(前週01名)
手足口病         27名(前週26名)
水痘           02名(前週00名)
おたふく         02名(前週01名)


手足口病が流行しています
これは基本、本人が熱が下がり機嫌よく飲み食いできていて下痢がなければ登園可能です!
ウイルスの排泄は長期に及びますので罹患者の登園登校制限で感染拡大の予防にはなりませんのでその処置は無意味とされています。
感染拡大予防にはオムツ交換時に手袋着用、もしくは交換後の手洗いをしっかりと行うことが大切です。
それでも限界があります。ある程度保育園などのご利用者も感染する可能性があることはご理解の上ご利用されるようにしてください。
人と人とが接触する環境にいる限りはどんなに厳しく罹患者の隔離、感染拡大予防策をしても努力に見合う効果は得ることができません。
そして厳しい登園登校制限をすればするほど利用者本人、保護者様の社会生活に影響が出てきますのである程度の皆様の寛容な心が必要かと思います。
その辺のところを施設側、ご利用者共々ご理解をいただけるようお願いします。

  • 当院へのご予約
  • ご挨拶
  • 院内の様子

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら