たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2018.10.28 / 感染症情報

先週(10/22〜10/28)の当院の感染情報です

先週(10/22〜10/28)の当院の感染情報です

アデノウイルス       01名(前週02名)
溶連菌感染症        06名(前週04名)
RSウイルス         02名(前週04名)
手足口病         01名(前週01名)
水痘           02名(前週00名)
マイコプラズマ      00名(前週01名)
ノロ           01名

咳を中心とした風邪が流行しています。今の所、インフルエンザの陽性者は当院で見かけません

またノロウイルス感染者と思われる嘔吐下痢症の方が急増しています。
検査はほとんどの方が保険適応外であること、検査結果が管理や治療に影響を与えないため基本的に行っておりませんので実際はもっと多いと考えられます。

現在、インフルエンザワクチンのご予約は停止しています。キャンセル待ちのみお受けしております。
キャンセル待ちはこれまで100名以上の方に行き渡り10/25の時点で233名(126家族)です。
11月以降再入荷の見通しがあること、11月10日の優先時間以降にまた大勢の方にお声をかけることができると思いますのでしばらくお待ちください。

風疹が関東を中心に流行しています。
風疹抗体を持っていない妊婦さんが妊娠初期に罹患すると胎児に影響を与えることがあります。
妊娠を考えているご夫婦、そして風疹罹患歴がなくワクチン未接種もしくは接種歴不明、接種1回のみの方は全年齢対象で
抗体検査、ワクチン接種をご考慮下さい。
風疹を予防するのは本人だけでなく多くの方が抗体を持つことで集団免疫が可能となり風疹感染拡大予防になります
一人一人の方が少し考えていただくだけで次世代のお子様たちに影響のない世界を作ることができます。
ご協力をお願いします。まずは医療機関とご相談ください!

  • 当院へのご予約
  • ご挨拶
  • 院内の様子

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら