たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2019.11.10 / お願い

宗像地区急患センターご利用についてお願いがあります

宗像地区急患センターご利用についてお願いがあります

宗像地区(宗像市、福津市)にお住いの方は休日や夜間に急変時には宗像地区急患センターをご利用することができます。

夜間休日の症状増悪時の対応になりますのでかかりつけとしてのご利用や処方や検査希望でのご利用はお控えいただくようお願いします。

またインフルエンザ流行時は大変混雑し症状増悪の患者様のご利用の妨げとなる可能性があります。たとえインフルエンザであっても発熱あっても症状が安定している場合は翌日、週明け受診で問題ありません。抗ウイルス薬の投薬時期についてもいち早く投薬しないと手遅れになることはございませんので診断をいそがれる必要もありません。全身状態が落ち着いている状態であればまずは慌てずにかかりつけへの受診にご協力頂けるようお願いします。

ただし全身状態が増悪するようであれば(例えば異常言動がひどくなり徐々に意識レベルが悪くなる、顔色が悪くぐったりする、嘔吐が止まらない、けいれんを起こす、咳嗽で眠れない、咳き込み嘔吐があるなど)利用をお勧めいたします。

急患センターのご利用が必要か悩まれる時は以下のお問い合わせのご利用をお願いします
○小児救急医療相談 電話番号 #8000 (地区担当の看護師が対応します)
こどもの救急のホームページ (お勧め)フローチャートになっており分かりやすい
○当院 0940-42-0043 (対応できない時がございます)
対象:生後概ね半年未満、基礎疾患お持ちの方(心臓病、免疫不全など)、予防接種後の発熱・嘔吐、かかりつけ診療にご同意いただいた患者さま(対象3歳未満でご希望の方はスタッフにお申し出ください)

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら