たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2020.01.25 / お願い

新型コロナウイルスの流行に備え今できることをまとめました

報道などでお伝えされていますように新型コロナウイルス関連肺炎の世界的感染拡大が懸念されています。現在、感染源の特定と感染状況、どのような方が重症化するかなどまだ正確には不明です。今後の最新情報にご注意ください。

当院では新型コロナウイルスの流行に備え、感染予防と感染拡大予防の習慣化をお願いしております。

コロナウイルスは風邪ウイルスの一つですので風邪対策をしておくと良いであろうと言われています。具体的には以下のとおりです。

マスク着用(咳エチケットの遵守)
インフルエンザでは感染予防にはなりませんが、感染拡大予防になります。
コロナウイルスでは感染予防、感染拡大予防ともに効果があります。

うがい
インフルエンザでは効果が乏しいと言われていますが、コロナウイルスには効果があるとされています。
手洗い
インフルエンザもコロナウイルスも効果があると言われています。
十分な休息と睡眠
実は非常に重要なことです。

特別なことは必要ありません。人ごみや医療機関に行かれる時は特にマスク着用をそしてこまめな手洗いうがいの励行をお願いします。

●情報について
現在、新型コロナウイルスについては様々な憶測とデマが流布しています。情報を得る上で特に注意していただきたいのが以下のとおりです。

・正確な情報を信頼できる情報源から最新の情報を得ること
・憶測やデマに惑わされないこと
・パニックにならないこと

今後も当院からもフェイスブックからを主に情報を発信してまいりますので手洗い・うがい・マスク着用の励行をお願いいたします。

参考までに以下のサイトをお勧めいたします。
厚生労働省報道発表資料
国立感染症研究所におけるコロナウイルスの情報
厚生労働省による咳エチケット資料

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら