たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2020.03.26 / お願い

本日からのお願いです

迅速抗原検査ならびに鼻汁吸引についてのお願い

 
 新型コロナウイルス感染が全国的に問題になりつつあります。県内ではまだ流行は確認されていませんがいつ流行が発生するかわからない状況です。
 流行地域においては感染と知らずにその他の検査等の処置で医療従事者に感染し、そこからの感染拡大した報告が認められています。そのため日本医師会の要請で必要な感染予防対策を行っていない状況下でのインフルエンザなどの迅速検査、咳嗽を誘発するような処置は避けるように指示されました。そのため当院では以下のように対応をさせていただきます。

対象検査:鼻腔検査(インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス、百日咳、鼻腔培養)咽頭検査(咽頭アデノ、溶連菌、マイコプラズマ、咽頭培養)
対象処置:鼻腔吸引
検査・処置場所:ぞうの部屋(検査部屋に変更しています)

・周囲の流行状況、患者さまの症状から診断の予測がつく場合は極力迅速検査を行わず、臨床診断にて確定診断とさせていただき処方、対応とさせていただきます。
・医師が必要と判断した場合は別室でスタッフが検査・処置を行います。
・鼻腔からの検査の場合は出来る限りマスクを着用していただき、鼻腔のみ出していただくようお願いします。
・鼻腔からの検査の場合は患者さんの背後から行います。
・保護者の方はしっかりと片方の手で体と手を包み込み、片方の手で額を押さえるように固定してください。(手ではねのけたり、顔を動かすと出血の原因となることがございます)
・検査を行うスタッフは手袋、サージカルマスク、ガウン、保護用メガネもしくはフェイスシールドを着用して行います。
・鼻腔処置(検査・吸引)の際は一時的に鼻出血する場合がございますことをご了承ください。
・咽頭で検査を行う際は医師が行いますが同様の対応とさせていただきます。
・スタッフの指示に従っていただかない場合は検査・処置はいたしません。
・今後、上記の感染対策の防護資材が入荷できないようになった場合、上記の検査処置は中止とさせていただきます。
・鼻腔吸引についても医師が必要と判断した時に限りますが、すでにコロナウイルス以外の診断がついている場合は最低限の防護体制で行う場合があります。

なお、当院は指定医療機関ではありませんので新型コロナウイルスの検査はできません。

皆様のご協力とご理解のほどお願い申し上げます。

       2020年3月26日 たけなかこどもクリニック

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら