たけなかこどもクリニック1 たけなかこどもクリニック2 たけなかこどもクリニック3 たけなかこどもクリニック4 たけなかこどもクリニック5

たけなかこどもクリニックより お知らせ

Information
2016.03.13 / 感染症情報

先週(3/7〜3/13)の当院の感染情報

先週(3/7〜3/13)の当院の感染情報です

遂に当院ではインフルエンザBがAを逆転しました。いよいよインフルエンザのシーズンが終焉の時を迎えつつあると信じています。
また、春先に流行するヒトメタニューモウイルスが検出されました。今後、要注意です。(検査は迅速検査がありますが6歳未満で胸部レントゲン検査で肺炎を疑ったもののみ保険適応となります。)

インフルエンザA 29名(前週78名)
インフルエンザB 54名(前週21名)
アデノウイルス  4名(前週5名)
溶連菌感染症   6名(前週2名)
おたふくかぜ   3名(前週2名)
RS        2名(前週0名)
りんご病     0名(前週1名)
水痘       1名(前週3名)
マイコプラズマ  1名(前週4名)
ヒトメタニューモウイルス 1名(前週0名)
 
成人の溶連菌感染は注意が必要です。時として重症化しますので侮らないように!

インフルエンザBは胃腸症状を起こすことが多く、また抗インフルエンザ薬の効果もAに比べて弱いです。そのため有熱期間が長くなったり治りかけに再発熱される方も散見されます。全身状態に注意して場合によっては再診をお勧めいたします!

あくまでも当院での情報で一般的な感染流行状況と必ずしも一致するものではございませんのでご注意ください!
診断は迅速抗原検査で陽性、もしくは陰性でも周囲の感染状況並びに臨床症状から疑いのないもの、明らかに特徴的な臨床症状を呈するものを確定としています

写真は診察室のニューなお仲間です!うさちゃんに囲まれたフィギュアは誰!?IMG_8630

  • 当院へのご予約
  • ご挨拶
  • 院内の様子

ページの先頭に戻る

花びら 花びら 花びら 花びら 花びら